1月 16日

新春例会 in 韓国釜山

1月13日~15日 2泊3日で堺フェニックスロータリークラブは韓国釜山にて新春例会を開催いたしました。

日本はまだまだ冷たく寒い日が続きます。しかし釜山では当然寒いのですが、冷たさは無く昼間は少し暖かくコートがいらないくらい絶好の日よりで過ごせました。

13日関空から約1時間あっという間に釜山につきました。

初日は空港からそのままホテルにチェックインし、さっそくレストランで例会を開催し、今回初参加の元ボクシング世界チャンピオンの石田順裕会員に卓話をお聞きし、ボクシングも最初はいやいや父に勧められたとのことで、皆でおどろきを隠せませんでした。しかし本人は気が付いてみると世界チャンピオンになり今やボクシングジムを持って会長となられました。本人自身もびっくりしている様子でした。

夜は米田眞理子PDGのお計らいで、近くの焼肉店で美味しく頂きました。

肉の注文等はクラブの会員でもある韓国ソウルからの元米山奨学生の李 受津(イ・スジン)会員に通訳になっていただきスムーズな流れで注文が出来ました。李 受津会員に感謝!感謝!です。

釜山全景

宿泊ホテル「釜山観光ホテル」

韓国釜山例会

元ボクシング世界チャンピオン石田順裕会員の卓話

焼肉店にて
注文してくれている、李 受津(イースジン)会員(奥左)(助かりました!)


2日目の朝食は、皆さんで美味しいアワビ粥を食べました。

その後は一日自由行動でそれぞれ免税店や国際市場でショッピングや美味しい韓国料理に舌つつみを打ったことでしょう。昼は釜山港の傍にチャガルチ市場というところがあり、1階で生きているカニや魚を買って2階食堂で食べることができるようになっていました。新鮮な生きた物をそのまま直ぐに食べることが出来、たいへんおいしくいただきました。たまたま2階での食事した店の掛け時計がロータリーマークになっていたので聞くと、オーナーはロータリアンでした。改めてロータリーはいろんなところに頑張っておられると感じました。

食後は綺麗な釜山港を散策し、カモメがたくさん集まっていました。

夜は韓国では1月いっぱいクリスマスの飾る付けで町中はたいへん綺麗なイルミネーションでした。

朝食のアワビ店にて

釜山漁港 チャガルチ市場

1階の新鮮な活きた魚介類

ロータリーマークの掛け時計

2階の新鮮な活きたままの調理された魚介類の料理

釜山港にて

素晴らしいイルミネーション


3日目はそれぞれ釜山観光、買い物やお土産屋に足を運び、最後の釜山を楽しみました。

最終日の空港は夕日がたいへん綺麗で印象深い3日間でした。

ありがとうございました。

空港での鮮やかな夕日